quatcotのブログ

南関東の暑い庭

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の花

いま咲いている花のことなどをつらつら書いていきます。 バーベナ ボナリエンシス 'ロリポップ ' Verbena bonariensis 'Lollipop'は、バーベナ ボナリエンシスの矮生品種です。本家の涼しげな姿も魅力ですが、狭い庭にはこちらのほうが向いているように思い…

ルドベキア マキシマ

ルドベキア マキシマRudbeckia maximaが咲き始めました。 花が特別美しいわけではありませんが、独特なフォルムを持った植物です。花茎は1.5メートルを超えますが、非常に丈夫で、風で折れるということがありません(台風が来ればやや傾きます)。花茎は花…

サルビア クレベランディ

ゴールデンウィーク頃に撮影したものです。 サルビア クレベランディSalvia clevelandiiが咲いています。クレベラントセージとも言われます。触った手には特有の強いにおいがつきますが、不快なものではありません。 今年分かったことですが、冬に切り詰める…

テッポウユリ

テッポウユリLilium longiflorumが先週から咲き始めました。 乾燥に強い、とても丈夫なユリです。とにかく丈夫で、1年で3倍くらいのボリュームになってしまうので、2年か3年で球根を堀り上げ、1球だけ植え直すようにしています。 見た目に豪華なだけで…

花ハス―1

今年も花ハスが元気です。 昭君願影です。5年目になります。4月に入ってから遅い植え替えをしましたが、最近立ち葉が出てきました。花上がりのいい品種です。 艶陽天です。昨年導入した品種ですが、昨年は花数が少なかった…… 花芽が上がって来ましたが、最…