quatcotのブログ

南関東の暑い庭

5月の花

いま咲いている花のことなどをつらつら書いていきます。


f:id:quatcot:20180531210540j:image

バーベナ ボナリエンシス 'ロリポップVerbena bonariensis 'Lollipop'は、バーベナ ボナリエンシスの矮生品種です。本家の涼しげな姿も魅力ですが、狭い庭にはこちらのほうが向いているように思います。セセリが来ていました。吸蜜する昆虫が好む花でもあります。

 

こちらはガーデンルー Ruta graveolensです。
f:id:quatcot:20180531210554j:image

ミカン科の低木なので、アゲハチョウが産卵します。少し青を帯びた細かい葉と、黄色い花が爽やかな印象です。
f:id:quatcot:20180603194921j:image
f:id:quatcot:20180603194954j:image
f:id:quatcot:20180603194927j:image

 

アルストロメリア 'インディアンサマー ' Alstroemeria sp. 'Indian Summer'です。
f:id:quatcot:20180531210613j:image
f:id:quatcot:20180603195331j:image

淡い色の花がイメージされるアルストロメリアの中では、鮮やかな花色の品種です。春先からとにかくよく咲いています。

葉色が独特で、黒や赤を含んだ緑というか、複雑な色をしています。切り花にも向いていると思います。