quatcotのブログ

南関東の暑い庭

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花ハス―11

昭君願影と艶陽天が同時に開花しました。 しかしその翌日の様子がこちらです。右の花。 深夜に雨が降ったようです。 ハスの花はとにかく雨に弱く、雨にあたると花のかたちは簡単に崩れてしまいます。 今日2粒ずつ施肥をしました。 ここまでの成績は、昭君願…

ハスの肥料

今年はこれを使っています。 ホームセンターで買いました。これを選んだ強い理由はなく、マグネシウム配合で安心だと思ったからです。 花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ 500g 出版社/メーカー: 花ごころ メディア: Tools & Hardware クリック: 5回 この…

花ハス―10 いろいろな花姿

昭君願影の4花目です。 桃色、八重咲きの品種ですが、多くの品種がそうであるように、咲き進むごとに違った表情を見せてくれます。 7月20日の朝(開花2日目) 7月21日の朝(開花3日目) 7月21日の夕方 7月21日の夜 7月22日の朝(開花4日…

花ハス―9

7月になりましたが、カラーリーフはまだ夏バテしていません。ミソハギが咲き始めました。これは摘芯してあります。 上の画像右上になりますが、このあたりではオリヅルランが露地で越冬します。かなり葉は痛みますが、乾燥に強いので重宝しています。 先週…

花ハス―8

艶陽天が開花しました。 花弁の幅が広く、ころりと整った花型の品種です。 鮮やかな紅色で、咲き進むとやや退色しますが、咲き始めの最も美しい時は暗い赤色にも見えます。 こちらは開花初日の姿です。 中型品種と言われる艶陽天、容器はそれほど大きくあり…

花ハス―7

昭君願影が開花しました。 今年は植え替えが遅かったこともあり、7月に入ってからの初開花となりました。 開花2日目 こちらは開花1日目 先週、化成肥料を3粒ずつ追肥しましたが、この週末は2粒ずつ追加しています。 ここまで、昭君願影は5つつぼみが上…