quatcotのブログ

南関東の暑い庭

ハスの肥料

今年はこれを使っています。

ホームセンターで買いました。これを選んだ強い理由はなく、マグネシウム配合で安心だと思ったからです。

花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ 500g

花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ 500g

 


f:id:quatcot:20180722215604j:image

中身はこのように、普通のIB化成です。昨年まではもらった業務用?のIB化成を使っていたのですが、今年はそれがなくなったため、自分で購入しました。保険でプロミックも買っていたのですが、それを使う必要性がもはやないほど花上がりは良好です。今年の暑さのせいかもしれませんが……。

これを特に何のこだわりもなく、ぽちゃぽちゃと水に投げ込みます。
f:id:quatcot:20180722221138j:image

今年はここまで何粒施肥をしたか振り返ってみました。

● 艶陽天  27粒

● 昭君願影  25粒

2粒は誤差程度で、艶陽天が中型品種であることを考えれば昭君よりも更に多くてよかったと思います。どちらの株も肥あたりしていないので、全体にもう少し強めに施肥しても構わないのかもしれません。正確を期するために言うと、IB化成だけでなくプロミックも1つずつ与えたことがあります。

艶陽天について、いつ与えたかの内訳です。

元肥はなしです。植え付けは購入した黒土単味で、4月中に行いました。これは南関東としてはかなり遅い植え付けです。

● 5月  3粒

● 6月  9粒(+プロミック1粒)

● 7月  15粒

5月の施肥は立ち葉が出たときにしたものです。6月は梅雨で成長が停滞したためそれほど施肥をしていません。7月は晴天続きで、これだけの量を与えています。この後更に2回ほどは施肥すると思います。

我が家では2、3粒ずつ与えていますが、これだけ吸水量が増えてくるとむしろ液肥のほうがやりやすいかもしれません。
f:id:quatcot:20180722223702j:image

夜のハスもきれいです。


f:id:quatcot:20180722223734j:image