quatcotのブログ

南関東の暑い庭

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花ハスー16 白妙につぼみ

今年はここまでに昭君願影が15花、艶陽天が5花咲きました。艶陽天のつぼみがあとひとつ残っており、今年はこれで終わりかと思っていたら、白妙についにつぼみがあがりました。 今年の6月末に購入した白妙は、購入後すぐに鉢増ししました。それ以来開花し…

花ハスー15 終盤戦

不在の間に、昭君願影が3花同時に開花したようです。 つぼみもかわいいですね。 8月も下旬になると花ハスの季節も終わりに近づいてきます。花が上がりにくくなりますし、地下茎が肥大してくるのかただ単に地下茎が増えてきただけなのか、土の嵩がぐっと増…

花ハスー14 台風

以前にも書きましたが、花ハスにとっての大敵は酷暑ではなく台風です。 我が家では特に風があたる場所に鉢があるので、台風が直撃するときは、風の当たらない場所に避難させています。鉢があまり大きくないのでできることですが、他の方がどうしているのかは…

花ハスー13 花托

暑い日が続いています。 花ハスは水をよく吸い上げるので、最近は毎日4リットル強の水をそれぞれの鉢に給水しています。 ところでこれは花弁が落ちたあとの花托です。雄しべもだんだん落ちていきます。 花托のついた茎を欲しいと言われることがありますが、…

花ハス―12 ハスの香り

台風を挟みましたが、花ハスは順調に開花のピークを迎え、現在昭君願影は7花目が咲き終わったところ、艶陽天は4花目が咲き終わったところです。本日IB化成を4粒ずつ施肥しました。 台風で風が強いときは、やすりのようになった茎が葉に擦れてしまうので、…