quatcotのブログ

南関東の暑い庭

花ハス―4

雨が続いています。
f:id:quatcot:20180620192533j:image

写真はギボウシ ゴールデンティアラです。小型のギボウシですが、株はかなり大きくなりました。丸い葉は、明るい黄緑色の縁取りが鮮やかです。

f:id:quatcot:20180622211645j:image

筋の入った紫色の花をたくさん咲かせてくれます。我が家のギボウシでは、花期の長さも花つきのよさも一番です。

f:id:quatcot:20180622211837j:image

蓮の成長は停滞気味ですが、徒長しないように気を付けながら施肥は継続しています。

f:id:quatcot:20180620192517j:image

昭君願影です。先週は施肥なしで、今週は2粒化成肥料を入れています。4本つぼみが上がってきていますが、天候をみると開花は少し先になりそうです。

f:id:quatcot:20180620193021j:image

艶陽天は先週3粒、今週2粒施肥しました。中型品種ということもあり、肥料は昭君願影よりもかなり多めにしたほうが良さそうだというのが2年目になって分かってきました。艶陽天は立ち葉3枚に対してつぼみ3本が上がってきており、花上がりはまずまず良さそうです。つぼみの1本は摘んでしまいましたのでいまは2本しかありませんが。

この時期は雨水で水位が上がり、水温が下がりがちになります。たまの晴れ間には、鉢から水を汲み出して水位を下げてやるといいかもしれません。